mirimiricutch.com

ミリミリカッチドットコム
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
RECENT TRACKBACK
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
歌がうまくなりたい(のかな)


3日間で4つの生演奏を聴きにいく
予定があったという、
幸せな週末を送りました。先月のことです。
うち1つは自分が歌う用事。わーい。

うーん、でも、よくよく振り返ると
週末は必ず何かしら
ライブ聴きに行ったり、
自分が歌ったりっていうことが
ここ数年、ほんとに当たり前のように
なってきた気もします。
ありがたいことです。

こないだの印象に残る3つのライブ、
1つめは三浦和人さん。
デビュー35周年ですって。
曲の雰囲気とかはたしかに
ちょっと懐かしい雰囲気のものばかり
なんだけど、全く古くささを感じない。
現役で歌っていらっしゃるって
すごいことだなぁと思います。

それから自分の家族。
(こんな匿名ぽく書くことないんですが)
こちらも、自分が子どもの頃から
ずっと何かしら合唱団とかサークルに
入って歌っているけど、
気がつけばこの数年は、ソロで歌っている。
毎回ほんとに少しずつ上手くなっていて、
高音なんて、私よりも出るんじゃないだろうか。

それから、驚きのライブだったのは
人見麻妃子さん。
前回行ったときから2年ぶりでした。

プロにこんなことを言ったら失礼を
承知で書きますが…
ほんっっとに歌がうまくなってました。

大好きな歌手さんではあるけど、
ライブならではの、毎回少し気になった
歌声の癖のようなものが、
今回、すべて無くなっていました。
私ったら、楽しいライブのはずなのに
目を見開いてすごい真剣な顏で
聴き入ってしまっていたと思います。
うーん、次回はぜひ
これまで麻妃子さん未体験のお友達も
誘ってみたくなったけど、
毎回どんどんチケットが
激戦になっているみたいですね。

まー、えらそうに書く私ですが
そういう自分はゴスペル習い始めて
12年が経過しているわけですよ。

ほんとに、最初の数年は
漫然とストレス解消で歌っていたなぁ。
でも、ほんの少しずつ、
もっと上手くなりたいなぁ、と
思うようになってきた。
周りに、上手くて、努力を重ねてる
お友達がいっぱいいるからだろうなぁ。

でも昨日の自分の本番は、
その前の無理な日々がたたって
見事に風邪をひき、
完全に口パクだったという…反省。

でも「口パクでもいいから出よう」と
しっかり思えるようになったり、
実際ほとんど声を出してなかったのに
お友達が「声出てたねー」と
(そういう風に見えたらしい)
声をかけてくれたりすると
よくも悪くも、経験つめてきたのかなぁと
複雑なうれしさも覚えました。

やりたいこと、やらなくてはいけないこと、
いろいろあって、
歌はその中の一番大切な「息抜き」のはずで、
でも、最近そもそも、
息抜きしなきゃいけないほど
必死で働いてないじゃない?という気持ちもあり。

実はこのライブづくしの週末の間に
急に依頼された仕事を納品できて、
以前の自分の環境やキャパなら、
このために前からの約束も全部キャンセル
したんだろうなぁ、と改めて思ったり、
でも、今回もほんとは全部
キャンセルして頑張らなきゃ
いけなかったんじゃないの?とか、
じゃあ、キャンセルしてまで頑張れば
もっといいものが出せたのか自分?という
葛藤のようなものも残り。

で、結局今日の本番で風邪引いちゃうとか、
なんかすごくバランス悪い日々です。

歌うまくなりたいなー、と
いろんな人の歌を聴くたび思うんだから
その気持ちは、嘘ではないのかな。

そして、仕事の面で
「あーこんなふうにうまくなりたいなぁ」って
思うことも、まだ少しは残ってて。
でもこの年齢になってそんなこと
思っちゃう仕事をしてるのって、
まずくないか?という心のツッコミもあり。

はあ、なんかまとまらないけど
要は、歌がうまくなっていく人は
すごいよ!っていう尊敬の気持ちと、
それに乗じた自分のもやもやを
書いておこうと思いました。

いろんなこと、少しずつ
うまくなりたいなぁ。
うまくなってるといいなぁ。

写真はライブや自分の歌の用事の
前後に観たお月さま。


0
    コメント
    from: みりみり   2015/10/31 8:31 AM
    しおりさん
    お返事大変遅くなってごめんなさい ><
    もう風邪はすっかりよくなりました…しおりさんも気をつけてくださいね。
    ほんのちょっとずつ度胸はついてきた気がするけど、こういう声だし、年齢相応の歌声とか歌い方にはとても行けそうにありません。
    でも、少しずつでも、「続けててよかった」と思えるようになっていこうと思います。
    しおりさん毎年コンサート観にきてくださってほんとにありがとうございます!励みになります^^
    from: shiori   2015/10/20 10:43 PM
    ライブだったのですか? お風邪は残念でしたね。
    でも口パクでも…って思えたのは余裕が出てきたのだと思います。
    参加できてよかったですね。

    ゴスペル歴12年ってやっぱりすごい!
    毎年どんどん上手くなってるのはmirimiriさんも同じです。
    最近はアイドル歌手なみですもの♪
    季節の変わり目、くれぐれもお大事に!
    コメントする









     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。